Photoshopのアルファチャンネルで選択範囲を作成
2009年6月21日 日曜日
2,450 views
No Comment
Photoshopのアルファチャンネルで選択範囲を作成してみました。
まずはクイック選択ツールなどで適当に選択範囲を作っておきます。
チャンネルパレットの「選択範囲をチャンネルとして保存」をクリックすると「アルファチャンネル1」というのが勝手に作られます。
レッド、グリーン、ブルーチャンネルの中でコントラストの高いチャンネルを複製します。
今回はブルーチャンネルの複製を作成しました。
レベル補正の「黒点を設定」で明るい部分をクリックして、そのポイントよりも暗いピクセルを全て黒にします。
レベル補正の「白色点を設定」で背景をクリックして白く飛ばします。
「ブルーのコピー」チャンネルの階調を反転させます。
「ブルーのコピー」チャンネルが選択されている状態で、チャンネルパレットの「アルファチャンネル1」上でctrlを押しながらクリックします。
そうするとアルファチャンネルの選択範囲が読み込まれます。
背景色を白にしてDeleteキーで選択範囲内を白く塗りつぶします。
チャンネルパレットの「ブルーのコピー」チャンネル上でCtrlを押しながらクリックします。
そうすると「ブルーのコピー」チャンネルの選択範囲が読み込まれます。
選択範囲を保持したままチャンネルパレット上でRGBをクリックしたら、選択範囲をコピーしたレイヤーを作成します。
というか、ワケが分かりません(笑)















![SUPER GT 2010 総集編 [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51DawXdwzRL._SL160_.jpg)




