Photo Storage

デジカメEOS 7Dで撮影した下手な写真や日々の出来事を紹介。

Photoshopのアルファチャンネルで選択範囲を作成

      2014/01/16

Photoshopのアルファチャンネルで選択範囲を作成してみました。

まずはクイック選択ツールなどで適当に選択範囲を作っておきます。

チャンネルパレットの「選択範囲をチャンネルとして保存」をクリックすると「アルファチャンネル1」というのが勝手に作られます。

アルファチャンネルの作成

レッド、グリーン、ブルーチャンネルの中でコントラストの高いチャンネルを複製します。
今回はブルーチャンネルの複製を作成しました。

ブルーチャンネルをコピー

レベル補正の「黒点を設定」で明るい部分をクリックして、そのポイントよりも暗いピクセルを全て黒にします。

レベル補正で黒

レベル補正で黒

レベル補正の「白色点を設定」で背景をクリックして白く飛ばします。

レベル補正で背景を白

レベル補正で背景を白

「ブルーのコピー」チャンネルの階調を反転させます。

階調を反転

「ブルーのコピー」チャンネルが選択されている状態で、チャンネルパレットの「アルファチャンネル1」上でctrlを押しながらクリックします。
そうするとアルファチャンネルの選択範囲が読み込まれます。

アルファチャンネルを選択範囲として読み込む

背景色を白にしてDeleteキーで選択範囲内を白く塗りつぶします。

選択範囲内を白に塗りつぶす

チャンネルパレットの「ブルーのコピー」チャンネル上でCtrlを押しながらクリックします。
そうすると「ブルーのコピー」チャンネルの選択範囲が読み込まれます。

ブルーのコピーチャンネルを選択範囲に読み込む

選択範囲を保持したままチャンネルパレット上でRGBをクリックしたら、選択範囲をコピーしたレイヤーを作成します。

というか、ワケが分かりません(笑)

 - Photoshop

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
Photoshopで背景と合成

せっかくPhotoshopで選択範囲の勉強をしたので、背景と合成してみました。 …

no image
Adobe、Photoshop Elements 10を発表

Adobe Photoshop Elements 10が2011年10月14日に …

no image
Adobe、Lightroom 3の最新バージョン3.4を公開

Adobeは27日、Lightroom 3の最新バージョン3.4を公開しました。 …

no image
Adobe、「Photoshop CS5」体験版を公開

5月28日に発売予定のフォトレタッチソフト「Photoshop CS5」体験版の …

no image
Photoshopの自動選択ツールで選択範囲を作成

Photoshopの自動選択ツールです。このツールは結構好きで使っています。 自 …

no image
Adobe Photoshop Lightroom 5 パブリックベータ版の提供が開始されました

Adobe Photoshop Lightroom 5 パブリックベータ版 RA …

no image
Photoshopのクイックマスクで選択範囲を作成

Photoshopのクイックマスクで選択範囲を作成してみます。 まずは適当なツー …

no image
Photoshopのなげなわツールで選択範囲を作成

Photoshopを使った選択範囲の作成が未だに覚えられないので、自分へのメモ書 …

no image
Photoshopで境界線の調整

Photoshopを使ったいろいろな選択方法を勉強してみましたが、自分はクイック …

no image
Photoshopのペンツールで選択範囲を作成

Photoshopのペンツールで選択範囲を作成してみました。 ペンツールを選択。 …