デジカメEOS 7Dで撮影した下手な写真や日々の出来事を紹介。

Photo Storage

2009 Round9 MOTEGI EOS 7D SUPER GT

ENEOS SC430 2009 SUPER GT 第9戦 MOTEGI

更新日:

11月8日(日)にツインリンクもてぎでSUPER GT 第9戦 MOTEGI GT250km RACEが行われました。

色がおかしい件についてホワイトバランスを調整してみようかなーと思い始めたりしています。
とりあえずSILKYPIXでホワイトバランスを調整してみようと思いネットで検索。

【ホワイトバランス(WB)調整】
ホワイトバランスとは、白く表現する色を調整する機能です。

・色温度
被写体の色味がうまくバランスする点を探します。 被写体が赤または黄色みがかっている場合には、色温度を小さく(低く)、 青みがかっている場合には、色温度を大きく(高く)する側にスライダーを動かすことで調節できます。

・色偏差
色かぶりを取るために使用します。まず最初に色温度を合わせてから使用してください。被写体がグリーンかぶりしている場合には、 マゼンタ側に、マゼンタかぶりしている場合には、グリーン側にスライダーを移動します。

・グレー指定ツール
写真のグレーにしたい部分をクリックするか、あるいはドラッグして範囲を指定すると、 その部分をグレーとしてホワイトバランスを自動で設定するツールです。

・肌色指定ツール
肌をクリックするか、ドラッグして範囲を指定することで、その指定された部分を 「綺麗な肌色と期待する色」にするための、ホワイトバランスを自動で設定するツールです。

えっ?結局どうすればいいんですかねー。
色温度で「被写体の色味がうまくバランスする点を探します」って、自分の目で探すの?
色偏差で「色温度を合わせてから使用してください」って、結局は自分の目?
グレー指定ツールで「グレーにしたい部分」って、グレーにしたい部分がないんですけど。そもそもグレーって何?
肌色指定ツールで「肌をクリック」って、車の写真なんですけどね。

というわけで、オートホワイトバランスを使うか、それが気に入らなければ自分の好きな色になるようにいろいろなスライダをいじって調整しろってことですよね-。
面倒なので今回もパスしまーす(笑)

No.6
Entrant : LEXUS TEAM LeMans ENEOS
Machine : ENEOS SC430
Driver : 伊藤 大輔 / ビヨン・ビルドハイム

Canon EOS 7D/EF70-200mm F4L IS USM/EF300mm F4 L IS USM

ENEOS SC430

ENEOS SC430

ENEOS SC430

ENEOS SC430

ENEOS SC430

ENEOS SC430

-2009 Round9 MOTEGI, EOS 7D, SUPER GT
-, ,

Copyright© Photo Storage , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.